仙台市内で評判のリノベーション会社を厳選比較でご紹介!おすすめの業者はココ!

DIYでセルフリノベーションするメリットとデメリットを徹底解説

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/17

セルフリノベーションが広く認知されるようになり、チャレンジしてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。セルフリノベーションは、プロの業者ではなく自分での作業です。作業に入る前に、後悔やトラブルなくリノベーションができるよう、セルフリノベーションのメリットとデメリットを解説するため、参考にしてください。

DIYでセルフリノベーションするメリット

まずは、DIYでセルフリノベーションするメリットを紹介します。

費用が安い

材料費と工具費程度で済むので、費用負担を軽減できるようです。プロの業者に依頼するよりも、費用をおさえられます。プロの業者は人件費や設計費用が発生するため、数十万以上のコストがかかるケースもあるでしょう。コストを削減しつつ、自分で理想の家づくりをしたい人は、セルフリノベーションがおすすめです。

DIYを楽しみながら知識が身につく

セルフリノベーションをすると、自分で設計や施工作業をする過程で、DIYの技術や知識が一通り身につきます。アイデア次第で自宅を好きなようにデザインでき、素材もこだわれるので、思う存分DIYを楽しめるでしょう。

家に他人が入らない

プロの業者に頼むと、見積もりから施工完了までの間に、さまざまな人が家に出入りします。家に他人が出入りすることはストレスになり、同居家族がいる場合は家族との調整もしなくてはなりません。自宅に他人が入ることに抵抗がある場合は、セルフリノベーションの方がストレスなく作業できます

DIYでセルフリノベーションするデメリット

セルフリノベーションにはメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。デメリットも確認し、セルフリノベーションをするべきかを判断しましょう。

予想以上に時間がかかる

セルフリノベーションは、予想以上に工期が長くなります。仕事の後や家事の合間、休日などに作業を行う人が多いようですが、1日中作業する時間はなかなかとれず、完成までの期間が延びてしまうでしょう。リノベーションの規模にもよりますが、マンションのリノベーションは、1~1.5か月程度の期間を要するといわれています。セルフリノベーションをすると、毎日作業をしたとしても、数か月から半年以上かかるケースもあるようです。仕事をしている場合は、作業できるのは休日のみと想定されますが、休みの日でも作業だけをしているわけではないため、さらに長引く可能性もあります。

クオリティはその人の技量による

セルフリノベーションのクオリティには、個人差が出るでしょう。プロ並みのスキルを持つ人なら問題ありませんが、慣れていない人や初心者だと満足のいかない仕上がりなることもあります。また、知識や経験が少ないことから失敗もしやすいのです。想像していた仕上がりと異なる場合や満足できないこともあり、完成しても後悔してしまうこともあります。クオリティを重要視するのであれば、プロの業者に依頼するのがよいでしょう。

予想以上に体力が必要で、1人ではできないことがある

リノベーション作業では重いものを動かし、大きなものを解体することもあります。1人だけでは作業できず、怪我をしないためにも誰かに手伝ってもらわなければならないこともあるでしょう。何時間も作業するため体力も必要です。

セルフリノベーションの注意点とは?

メリット・デメリットを検討し、自分でリノベーションすると決めた場合、いくつか気を付けておくべきことがあります。セルフリノベーションは、住んでいる物件や工事したい場所などにより、できること・できないことがあります。自分だけでできる工事の範囲はどこまでなのかを知り、安全に作業できるよう計画を立てましょう。

リノベーション可能な範囲を確認する

賃貸の場合は、家主や管理会社にリノベーションの可否、リノベーション可能な範囲、退去時の原状回復は、必ず確認しましょう。後でトラブルにならないように管理規定にも目を通し、あいまいな部分や不明点は明確にしておきます。

近隣への配慮

近隣への配慮は忘れないようにしましょう。とくに集合住宅の場合は隣人がいるため、深夜や早朝に大きな音を出す作業をしてはいけません。小さい子どもがいる、夜勤があるため昼間は寝ているなど、ライフスタイルは人によってさまざまです。騒音などのトラブルにならないように、あいさつ回りをしながら、日程や時間帯をあらかじめ伝えたうえで作業しましょう。

電気・水道・ガスの設置

作業によっては資格で認められないとできない作業もあり、資格なしで行うことは違法になってしまいます。電気・水道・ガス工事など専門業者に依頼しないとできない工事は多いものです。よく基準や規則を確認し、必要な作業は専門の業者に依頼しましょう。

 

セルフリノベーションのメリットとデメリット、作業時の注意点をお伝えしました。とくに、楽しみながらも費用をおさえられるのがセルフリノベーションの魅力です。しかし、初心者には難しく、資格がないとできない作業もあります。不安なことがあれば、プロの業者に相談するのが安心です。

仙台のおすすめリノベーション会社

商品画像
商品名ReCREAR(リクレア)北洲ハウジング(株式会社 北洲)建築工房 零スタップ(STAP)仙台Rゲート
特徴少数精鋭による1軒ごとの丁寧な対応各部門スタッフによるヒアリング無駄を徹底的に省いたリノベーション間取り・家具・デザイン全てがオーダーメイド中古住宅購入+リノベーションのパッケージプラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索