仙台市内で評判のリノベーション会社を厳選比較でご紹介!おすすめの業者はココ!

リノベーションをする物件ってどんな物件?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/09/07

住居として不動産をお探し中の方に考慮していただきたいのが、中古でもリノベーションすれば新築のように変身できることです。注文住宅を建てるとかなりの費用がかかりますが、中古の物件を購入して使い勝手よく作り変えれば、費用を抑えることも可能です。今回は、中古物件をリノベーションして住むことについてお話しします。

まずは選択肢が広がるというメリット

新築物件をお探しの際、希望の土地に好みに叶う住まいがなかなか見つからないことは多々あります。そのような場合にはぜひ、中古物件も考慮してみるとよいでしょう。「中古だと自分の好みに合わない」と初めから避けず、選択肢を広げることで可能性もかなり広がります。

というのも、中古物件は新築に比べたら購入費用が安いからです。購入してからリノベーションすれば新築そっくりになる上、ご自分の欲しいデザインや工夫が施せます。また、費用を安く、そして工事期間も新築よりは短く希望の物件を手に入れることが可能となるわけです。古い造りのままではさまざまな不都合も生じてくるでしょう。

たとえば昔の人は今の現代人よりも身長が低いのでキッチンなどの高さが低く作られていたり、作り付けの棚なども低い位置に取り付けられていたりします。また天井や燦が低くて身長の高いかただといちいち潜り抜けるようにして通らないと頭をぶつけてしまう、なんてこともありえます。

リノベーションを施すことによって、そういった問題が簡単に解消されるので、中々欲しい物件が見つからず探索に時間をかけるよりも、適当に自分のニーズにあう物件を見つけて改修するほうが格段に早く欲しいものが入手できます。

こんなこともできちゃうから楽しい

自分の住みたいご希望のエリアに適当な物件を見つけたら、あとは早速に信用できるリノベーション業者を見つけて準備を始めましょう。この際、どこの業者に頼んでいいのか分からないときには、お知り合いからの紹介または口コミサイトなどでいい評価を受けている業者さんにお願いするとよいでしょう。

また、「デザイン性の高い浴室を作りたい」「広いウォークインクローゼットを作りたい」など、特別なニーズがある場合はその分野に特化してサービスを提供している業者に依頼することをおすすめします。リノベーションといってもスケルトンリフォームをするならば、丸ごとすっかり構造を変えてしまうことが可能です。

たとえばキッチンの場所を移動する、間取りを変えて部屋を広々と作り変えるなどもできます。こうしたリノベーションを行えば狭い部屋がいくつもある古い間取りが、どーんと広い部屋1つへと変化することも不可能ではなくなります。

さらに、畳をフローリングにする、無機質な壁にモダンな壁材を使用してインテリア性を高めるということもできます。最近は造り付けの収納を造作し、家具を多く配置しなくてすむ設計が人気です。引越しの際も荷物が増えずラクですし、あちこちに収納スペースを作ることで無駄なスペースを活かすことができるので一石二鳥です。これぞカスタマイズした家ならでは、といえましょう。

しかし気をつけるべき点もあります

リノベーションをすれば中古物件でも新築そっくりに早変わり、といってもいいことばかりではありません。というのも、自分の中で思い描いていても、ときには思い通りに行かないことも発生するからです。

たとえば、マンションなどの場合、管理規約によってリノベーションが可能な範囲が決められている、管理規約上は問題がなくてもマンション自体が改修しにくい構造になっている場合もあります。もしあらかじめ改修するつもりで物件を購入するならば、この点をしっかり事前に調べておくことが必要です。

最初から不動産屋さんに改修したい旨を伝えておくのもよいでしょう。せっかく作り変えやすくてお手ごろな家を見つけても、本来の目的である改修ができないとなると本末転倒になってしまうため、この点は最も確認すべき大一歩といえます。

 

新築物件を探しても希望の物件が見つからない場合は、中古の物件をリノベーションという方法を選択肢にいれると格段に探しやすくなります。その上、費用も新築を買うよりも安く済み、新築を建てるよりも工事期間が短くて済むというのも魅力の一つです。自分の好きなように、広々としたデザインが可能なのも嬉しい点です。

注文住宅さながらに自分の希望を最大限に取り入れられるわけですから、経済的に希望をかなえるならばこの方法は絶対におすすめです。

しかし確認しなくてはいけないこともあります。改修工事することが可能な物件であるか、そうでないか、は購入前にしっかり規約などを読んで、確認しておく必要があります。購入してしまってから改修ができないことに気づいたなんてことになっては大変ですから、まずはしっかり事前に調査をしておくことが夢をかなえる第一歩です。

仙台のおすすめリノベーション会社

商品画像
商品名ReCREAR(リクレア)北洲ハウジング(株式会社 北洲)建築工房 零スタップ(STAP)仙台Rゲート
特徴少数精鋭による1軒ごとの丁寧な対応各部門スタッフによるヒアリング無駄を徹底的に省いたリノベーション間取り・家具・デザイン全てがオーダーメイド中古住宅購入+リノベーションのパッケージプラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索